福岡県田川市弓削田3237

文字サイズ 標準

採用情報

トップページ > 認知症医療センター > 認知症医療センターとは

認知症医療センターとは

医療法人昌和会見立病院は2011年(平成23年)11月に福岡県より認知症医療センターとして指定を受けました。 本人や家族、関係機関から認知症に関する医療相談を受けるとともに、専門的な医療の提供を行います。また、状況に応じて適切な医療機関等の紹介を行います。その他、かかりつけ医や地域包括支援センター等の地域の医療関係者や介護関係者に認知症についての助言や研修を行うなど、関係機関と連携をとって、認知症患者の適切なケアを行うことを役割としています。

対象となる方

「もの忘れが目立つようになった・出歩いて道に迷う・火の始末が出来ない・尿や便失禁がたびたびある・人が変わったようになった。」などの症状でお困りの方、またはご家族の方。 これらの症状は認知症以外の病気でも起こり得るものであり、 緊急性の高い状態、ご家庭で対応可能な状態、また回復可能な状態もあります。 ご相談はご来院して頂くか、もしくは下記連絡先までお電話頂けましたら専任の精神保健福祉士がご相談に乗りますのでお気軽にご相談下さい。

活動エリア

田川市 赤村

川崎町 香春町 糸田町
福智町 大任町 添田町

直方市 小竹町 鞍手町
宮若市 嘉麻市 桂川町
行橋市 みやこ町 水巻町

主な活動トピック

  • 認知症出前講座にて

  • ものわすれ予防教室にて

まずは、お気軽にご相談下さい♪

直通:0947-46-2164

相談時間
来院相談:月曜日~金曜日 8:30 ~ 17:30
電話相談:24時間対応
対応者
精神保健福祉士(専門相談員)または 看護師(夜間帯)がご相談をお受け致します。

相談の費用は無料です。