福岡県田川市弓削田3237

文字サイズ 標準

採用情報

トップページ > 各部門の紹介 > 看護部 > 病棟紹介 > 3病棟

3病棟

施設紹介

男女混合の精神科一般閉鎖病棟で、急性期症状を脱し地域移行を目指されている患者様や、精神状態や認知症症状が不安定で保護的環境での、治療継続が必要な患者様が対象となります。諸症状に応じた療養環境(個室、2人部屋、大部屋、保護室)を提供しています。

当病棟は最上階にあり、病棟ホールからは、左に香春岳、中央に大坂山、右に英彦山など筑豊を代表する山々が一望できます。また、テラスからは、当院敷地内にある桜や藤、ひまわりなど、四季折々の緑や花を楽しむことができます。

一年を通し、季節に応じたレクリエーションなどを行い、患者様の気分転換や健康的な側面への援助を大切にしています。また、行動制限最小化にむけたカンファレンスを計画的に行い、医師の指示のもと解除計画の実施(部分介助、時間開放などの行動制限の緩和)を行っています。患者様の情報共有を他職種間で密に行い、患者様の個性に応じた最適なケアを提供できるよう取り組んでいます。

病棟目標 2021年度

急性期症状を脱し、退院調整や諸症状によりゆっくりと治療を行っている患者様に応じた療養環境を提供します。また、他職種チームで日々検討(行動制限、各種プログラム等)し、最適なケアが提供でき、患者様がその人らしい入院生活を送れることを目指します。
自分自身と仲間と共に学び、人として専門職として連続的、発展的に成長を続けていきます。

師長からのメッセージ

患者様、ご家族を大切に、仲間、自分を大切に、その人らしさを大切に接する事を心がけています。
病棟スタッフは患者様の一番近くに寄り添える存在であると思っています。一人ひとりが温かく思いやいのある看護師、介護士の育成に力を入れ、安全で安心して入院生活を送って頂ける病棟でありたいと考えています。

  • ホール

    ホール

  • 病室

    病室

  • 詰所

    詰所