福岡県田川市弓削田3237

文字サイズ 標準

採用情報

トップページ > 精神科コラム一覧 > 精神疾患のイメージと服薬

精神科コラム

精神疾患のイメージと服薬

 精神科で診療していると「早く薬をやめたいです。」「一生薬を飲まないといけないんですか?」と要望や質問がよくあります。しかし、内科の薬は特段疑問を持たず飲み続ける患者さんが多いです。なぜ、精神科の薬だけやめたがるのでしょうか?。それは、「精神科の病気は特殊だ」「精神科の薬は怖い」「強いお薬だから体に悪い」など何となく怖いと言ったイメージが先行しているのではないでしょうか?、医療者の間ですらこのようなイメージを持っている方がいるのも事実です。大変残念なことですが、この記事で少しでもイメージが変わればと思います。

 

精神疾患は身体疾患と特別変わりはないと考えています。

 

 精神疾患の多くは根治というよりは薬を飲むことで症状を抑え、社会生活に支障がでないようする「寛解」を目指します。服薬することで病気をコントロールするという点では高血圧症、糖尿病、脂質異常症などの慢性的な内科疾患と同様です。

精神疾患は何も特別な病気ではなく、身体疾患と同様に慢性疾患の一つです。薬についても精神科の薬剤が特別危険な薬剤ということではありません。どの薬にも副作用が出現する可能性はありますし、それは単純に比較できるものではありません。むしろイメージに支配されて薬を中断し、症状が悪くなる方がよほど予後に悪影響を与えます。服薬を継続することで寛解を維持できるようにしましょう。

 

 ただし、不要な薬剤を飲み続ける必要はありませんので、薬の減量や中止を希望される場合は是非ご相談下さい。

 

精神保健指定医  沢田 雄太